コラム

column

シンボルツリーを植えたい!庭木植栽工事を依頼する際の注意点とは

こんにちは!
神奈川県大和市に事務所を構え、神奈川県内や近隣地域で活動しております株式会社大和グリーンサービスです。
剪定や伐採、庭の手入れ、庭リフォームなどの造園工事を行っております剪定業者です。
また、その他に外構工事や土木工事も手掛けております。
今回は、新築住宅をお考えの方に向けてシンボルツリーについてご紹介いたします。

シンボルツリーとは

木と道
シンボルツリーとは玄関や庭に植える庭木で、自宅の目印(シンボル)にしたり外からの視線を遮ったりする役割もあります。
家族の記念日に植える記念樹として植える方もいらっしゃいます。
庭をデザインする時にシンボルツリーを植えることで庭の雰囲気を出したり、玄関にシンボルツリーを植えることで家の雰囲気を演出したりすることも可能です。
シンボルツリーには常緑樹や落葉樹、低木など色々な種類がありますが、それぞれメリット・デメリットがあります。
常緑樹は一年を通して緑の葉を絶やさないので、冬でも目線を遮ってくれるメリットがあります。
デメリットは、常緑樹の足元の日当たりが悪くなることです。
また、落葉樹は日差しが強い夏は日陰を作り、冬は葉が落ちるので、日差しを入れてくれます。
デメリットは葉が落ちてしまうので、掃除が大変だという点です。
低木は2~3m以上には大きくならないので、管理が楽であるというメリットがあり、デメリットとしてはシンボルツリーとしてインパクトに欠ける点です。

依頼時の注意点

庭木植栽工事を依頼する際の注意点として、自分が思い描いている庭木になるようにしっかりイメージを伝えることが挙げられます。
気に入った庭のデザインがあれば、雑誌やインターネットなどのページを見せて思い描いているものをきちんと伝えましょう。
また、質問にすぐ答えを出してくれる業者を選ぶことも大切です。
植栽に詳しい業者でないと、自分の庭に本当に合うか選定できません。
他にも、施工する時期にも注意が必要です。
庭木の植栽工事には、適した時期があります。
夏に植えてしまうと、せっかく植えても枯れることがあります。
そのため、適切な時期を説明してくれる業者だと安心して依頼できるでしょう。

大和グリーンサービスへご相談ください!

スマホで調べる人
神奈川県大和市の株式会社大和グリーンサービスでは個人様、法人様問わずご依頼を受け付けております。
お客様のニーズを細かく把握し、ご期待に沿える施工を提供いたします。
造園や門柱、フェンスなどの外構や土木工事も行っておりますのでお任せください。
お見積もりやご相談は無料で承っておりますので、お気軽にお申し付けください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。