コラム

column

刈り込みと剪定のメリット・デメリットについて

こんにちは!
大和グリーンサービスと申します!
神奈川県大和市を拠点にしながら、県内一円とその周辺地域で造園工事・外構・庭の手入れを手掛けている剪定業者です。
今回は、刈り込みと剪定のメリット・デメリットについてご紹介していきます!
読みすすめながら具体的に確認していきましょう。
ぜひ、最後までお付き合いください。

刈り込みと剪定のメリットとは

綺麗な緑の庭木
刈り込みとは、生け垣などに植えられている、樹木のかたちを整える作業のことを指します。
刈り込みは、通路にはみ出してしまった枝を切ることで、機能性が高まったり、見た目を美しくする作業です。
ですからメリットとしては、樹木の輪郭が整うことできれいに見えることが挙げられるでしょう。
剪定とは、必要な枝葉を残し不要な枝葉を切り落とすことで、樹木の生育を適切なものにしたり、風通しを良くする作業のことを指します。
剪定をするメリットは、樹木が強くたくましくなることが挙げられるでしょう。
枝葉が伸びすぎると、栄養が偏ってしまったり、風の影響で折れやすくなってしまいます。
しかし、剪定をすることによって、それらの事象から樹木を守ることができるのです。

刈り込みと剪定のデメリットとは

刈り込みのデメリットは、枝葉の風通しなどを考慮せずに行うので、樹木の健康状態が悪くなる可能性を含んでいる点です。
枝葉が伸びすぎるのは、折れやすくなったり生育の妨げになることもありますが、切り過ぎてもよくない品種も存在します。
剪定のデメリットは、樹木が病気にかかってしまう可能性を含んでいる点です。
樹木にとって、枝葉を切ることは負担が大きく、さらに切り口から雑菌が入り枯れてしまうことも往々にしてあります。
特に冬季など、樹木が休眠期に入っている時期は、樹木自体の免疫力や抗菌性も落ちてしまいますので、病気にかかりやすいということも覚えておきましょう。

実績多数!高品質な施工をお届けします

コンタクトアスPC
いかがでしたか?
この記事では、刈り込みと剪定のメリット・デメリットについてご紹介してきました。
樹木の輪郭を整えたり、不要な枝葉をカットすることで樹木が元気になるメリットが理解できました。
しかし、剪定時期や枝葉の状態を考慮しないと、不測の事態が起こりうることも分かりましたね。
弊社のモットーは「お客様目線で最大限の価値を提供する」です!
個人・法人問わずご依頼を受け付けており、ご依頼に対して誠心誠意を尽くしお応えします。
もちろん、お見積もりやご相談は無料で承っておりますので、思い思いの理想を弊社にお申し付けください。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました。